妊娠中のアレヤコレヤ

妊娠中に起こった出来事記録

帝王切開レポ〜いよいよ手術

13時少し前になり予定通り

病室から手術室へ車椅子に乗り案内される

スタッフオンリーの場所にある

エレベーターに乗り移動

めっちゃドキドキして怖い

手術室前に着いたら帽子を渡され

自分で着用シャンプーキャップみたいなやつ

担当者が挨拶してくれて

見えなくなるので眼鏡かけたまま手術室まで移動

「前の帝王切開覚えてる?」

と聞かれて何となくと答えると

「それと同じだからねw」

と言われたが全然違うと思うwwww

 

手術室の中にはお医者さんと看護師さん

合わせて3人いたかな?

皆よろしくお願いしますと

明るく挨拶してもらえた

私はすぐ手術台というかベッド?に

ひょいっと乗ったら

「身軽だねーw」と褒められた?

産院だと尿管さして全裸で

乗らなきゃいけなくて色々辛かったが

今回はそれがなくて良かった

血圧計つけられたり

酸素計測?に心音のやつつけたり

いよいよ時間が迫ってきた感じ

さぁこれからはまな板の上の鯉だ!!

 

横になってねーと言われて

とっても恐怖の麻酔準備も始まりました

背中丸めて背骨のあたりやら

横腹あたりやらさわさわされる

若干くすぐったい

そして腹が定期的に張る…陣痛だべこれ…

今日出ると言い聞かせたから

自分で出ようとしているのかしら?

刺す場所にマーキングされ

恐怖で目を瞑ったり唸ったりしていたせいか

消毒するよ冷たいよーとか

刺す時はちゃんというから大丈夫だよ

と先生にも看護師さんにも言われる

 

消毒した上からビニール?

張るから冷たいといわれたけど

何のビニールだったのかわからん

針刺すのにビニールとは?どういう状況?

まずは痛み止めを打つための硬膜外麻酔

チクっとするかは逃げないで頑張って

と励まされたけど刺された瞬間

ビクッとなって少し逃げてしまった

思ったよりは痛くなくて良かった(´▽`)

何かじんわりもんやり

薬が入っていく感じこれは痛くないけど

体に液が入る感じ気持ち悪い

その後は背中押してくよと

何か背中あたりをぐいぐいされる

これも痛くなくて一安心

 

もう痛いのは終わったわーと思うと

今度は麻酔用の針入れるよ

少しチクっとするからね

だと!!まだ痛いのがあったのかとおののく

でも最初のやつより痛みなく

若干ビクッとしたくらいだったかな

麻酔確認で腰のあたりあったかい?

と聞かれたけどその感覚がわかんなかったw

足への痺れはあったから伝えたー

 

その後はいよいよ手術に向けて

足にマッサージ機つけたり

尿管さしたりしてたみたいだけど

麻酔が効いてるので何にも分からなかった

途中胸というか胃辺りに違和感

感じて気持ち悪くなる

麻酔のせいで血圧が急に下がったらしい

色んな薬が点滴に注入れて安定してきた

目の前には布が掛けられて

何にも見えなくなりました

 

麻酔の効きを確認するために

保冷剤で肩のあたりからペタペタ

おーこれが噂に聞く保冷剤か

と思いながら麻酔効いてないと困るので

真剣に冷たさを追う!!

お腹の下は冷たさ感じず

へそ上辺りはなんか冷たい感じ…

その後はまたペタペタした時は

お腹周辺冷たさ全く感じない

 

そうこうしてるうちに

担当医の先生が顔のぞかせた

おい!先生!回診も来ないで

ここで初顔合わせかよww

と突っ込みたくなった

「前もうちだっけ?」

と言われて違いますよーって会話した

執刀医が担当医で安心したわ

2回目帝王切開だと研修医とかに

当たる事あると聞いてたので…

 

最終麻酔確認は強めにつねられる!!

でしたが全く感じないので

麻酔が効いてる証拠ですわ

触られてる感覚はガンガンあるから

思わず触られてる感は大丈夫ですよね?

と確認しちゃったw 

「皆んなあるから大丈夫」と念押しされた

 

そして手術開始の時間!!

自己紹介始まってびっくりしたけど

確認作業みたいなもんなんだろーな

痛みは当然ないけど

腹をぶりんぶりんぐりんぐりん

されて感覚が何とも言えない

メスでスーッと切られるイメージだけど

何かハサミでバチバチされてる様な音がした

自動で血圧測られる締め付け感が

唯一気を紛らわすのに良かったな

看護師さんは手を握ってくれて

絶えず声かけしてくれた

何故か術途中で音楽が流れ始めるw

優先かなんかなんだろーけど

知らない曲ばっかりだったな

前回は切ってすぐ出た感覚だったけど

今回は結構時間かかって

なかなか出て来なかった

出てくる瞬間腹をガンガン押されて

「うぇ!ぶぇ!」と思わず声が出てしまったw

 

おぎゃーって大きな産声

聞いた瞬間涙が出たね

前回の産院では看護師さんに

気分悪いくなったと勘違いされて

涙我慢して後悔したから

ポロポロ泣かせて貰いました

眼鏡もかけてくれて手の拘束外され

「見えるからねー触れるよー」

と声かけされながら待つ…

目の前に子が来た時は

また涙がポロポロでた!!

言葉にならない感動とはこういう事だね

手を触ってほっぺ触って

やわやわだなって言葉が出てきた

 何か白いのいっぱいついてて

あんまり綺麗じゃなかったけど

ずっと大きい声でないてて

みんなに元気だねって言われて良かった

 

後はママのお腹処置のみ

担当医が色々と指導しながら

作業してるのを聞いてました

前回は世間話だったからここにも

産院と総合病院の違いが出てる感じ

看護師さんには寝てもいいって言われたけど

寝れますか?この状況でw

中には寝ちゃう人いるらしいけど

術前に眠気来てたから

私も同じようなもんか!!

オキシトシンめっちゃ追加されながら

愛情ホルモンだわーとか考えてた

顔まで脈打って来た時はあらら?と

思ったけれど乗り越えたわー

お腹閉じる作業もなかなか時間かかってたな

途中セカオワRPGながれてうきうき

最後ホチキスでバチバチされたけど

結構な回数打ってたから抜管怖いw

 

そして着替えをしたり何だりされて

ストレッチャーに移動

4人でよいしょしてくれたけど

重くて申し訳ない気持ちで一杯\(^o^)/

エレベーター前で先生が3時かと呟いてて

え?もうそんな時間過ぎたんだとびっくり

部屋に戻ると看護師さん3人待機

ベッド移動するのに人数いるよね

重くて本当申し訳ない!!

そんなこんなで帝王切開無事終了

 

子供は3200gあって大きかった

と言われたけど上がもっと

あったからとても小さく感じるw

お部屋でまだ出ないけど授乳したり

抱っこして写真撮ったり沢山できた♡

パパも可愛いーと喜んでくれた

 

硬膜外麻酔のおかげなのか

後陣痛も傷の痛みも全く感じない

前回は夜中に苦しんだから

麻酔切れるまでかなーと思ったけど

足も腰も自由に動かせるし

痛みないのが不思議すぎる

自分で痛み止め追加出来るけど

一度も押さずに終わるんじゃ無いかな

寝返りもほい任せろって感じです!

消灯前に子を抱っこしたまま

居眠りしてたは大汗かいて

何事かと思ったら38.5℃出てたー

熱は前も出たかは想定内大丈夫!

夜中が近くなるにつれ痛みが心配だけど

今の所は痛みなし

尿管の違和感が少し出て来た位かな

おしっこがあんまり出てないみたいだから

点滴と水分ガンガン追加されてる

そのせいでの違和感なのかな??

傷も若干脈打ってたけど痛みなし

あした歩く時も痛く無いといいなー