妊娠中のアレヤコレヤ

妊娠中に起こった出来事記録

帝王切開レポ〜術後1日目

夜中何度も血圧やら点滴やらで

起こされては寝てを繰り返したけど

以外と目覚めスッキリでした

熱は下がって上がって繰り返し

とりあえずは微熱で落ち着いてます

汗をかいたせいかクスリのせいか

胸の辺りからお腹あたりまで

痒くて痒くて夜中かきまくっていた

妊娠中も痒かったけど何だろう

様子見って事になっております

 

朝一から採血3本くらいされたかな?

昨日いっぱい血を出したのにまだ

吸い上げますかー(ノД`ll)

朝ご飯期待していたら

お昼からと計画書に書いてあり絶望

腹へりだわよめしめし!!

 

9時前にエコー機を持った女医さん?

登場して足に血栓がないか診察

右足付け根からふくらはぎまで

同じく左もじっくりと

10分くらいかけて丁寧に見てくれた

とってもクールな人でした

その後今日担当の看護師さんが挨拶に

毎度見た事ない人ばかりだけど

笑顔が素敵で好印象な人だわ

足の痺れがないので背中の痛み止めは

継続できるとことやったわい

 

10時先生がきて傷の診察

テープ剥がして綺麗だねで終わりw

またテープ貼ってお腹の音聞いて

お腹周りを触診して貰った

押されても痛くないからいいわ

今朝の血液検査結果も出て

問題なのは貧血だけだった

貧血はいつも出るし

手術で出血相当したみたいでしょうがない

11時位から歩く予定なので

ベッドの背をあげられるー

尿管少し違和感と腹の傷若干痛む

うーん少し歩くの怖いけどどうかな?

結構高めにあげて暫くすると

目の前チカチカ耳鳴りキーンとしだした

余裕でしょうと思ってたけどそうでもないか

ベッド倒して横になってると平気

歩きましょうかって来てくれたけど

話ししたらもう少し後に歩く事になった

 

お昼前にまた看護師さんが来て

ベッドあげたままでも平気だったから

取り敢えず立ってみる事に…

いやー本当昨日帝王切開したのが

嘘の様にスーッと立てましたわ

前回は腰曲げてばぁちゃんみたいに

点滴の棒掴んでたけど

腰曲げずに何とか立てる

そして痛みもほぼ無し!

若干クラクラしたけどもう一度立ったら

それも無くなってくれてた血圧も安定

力入れると腹筋あたり?に少しだけ

ピキピキっと痛み走るくらい

流石に動きはスローですけどw

 

その後ベッドに座り清拭とパジャマ交換

汗かいて気持ち悪かったから

背中拭いて貰ったりしてリフレッシュした

尿管も抜いちゃいましょうと言われうきうき!

横になって腰下におまる入れられて

抜くときは痛くないですからねーと

言われたけれどドキドキしてた

違和感はあったけど痛みは確かにない

その後血栓予防靴下の意味とか履き方

凄く丁寧に教えてくれた

毎日履き替えるから洗う方法教えてくれて

そのあとはまだ動き鈍い私の代わりに

ちゃんと洗って干してくれましたよ

今日の担当看護師さん最高だわ

 

そんなこんなしてるうちにお昼が来た!!

またもや見たことあるメニューですけどw

f:id:sironekomomonn:20170818123336j:image

おかゆだけどボリュームあって

少しだけ残したわ

あと鉄剤ジュースも追加された

りんご味で普通に美味しかった(´▽`)

ご飯終わったら子供がやってきたー

うーんうちの子めんこいわ

まだ寝る時間が長いから一緒にねんね

 

15時過ぎにおっぱいあげてみる事に

担当看護師さんは絞るの上手

チョピっとしか出てないけど

いっぱい出てますよーとか凄いですね

ってプラスの言葉たくさんかけてくれる

今朝まで担当してた人は

うーん全然でないなとか言われて

凄い気分落ち込んだもの(ノД`ll)

搾乳見たことない小さい注射器で

やっとこさ0.1絞れた

少なくても貴重な初乳なので

飲んで貰えて感動した

前はいつからおっぱい出たかな…

 

やっと点滴は終わったけど

まだ明日まで注入するのがあるらしく

手首のとこにぐるぐる巻きにされた

担当さん変わっちゃったけど

また雰囲気いい人そうで何よりだわ

ちなみに背中に入ってる痛み止めは

f:id:sironekomomonn:20170818183409j:image

こんなやつですー

首に袋かけてその中に保存してるから

結構邪魔になるんだよね…

時間ごとにジリジリ入れてくれる

痛み強いときは自分で押して

倍くらい薬が入るみたいだけど

押さずに終わったのはこの薬のおかげだ

フェンタニル0.1mg+0.2ml

アナペイン100ml

もう一本追加出来るらしいので

時間見て追加してもらいました

 

夕飯

f:id:sironekomomonn:20170818183741j:image

見たことあるぞこのメニューwww

妊娠糖尿病で最後に食べたやつだ!

なんかお腹すごいぐるぐる言って

ゆっくり食べたけど満腹感あんまりない?

やはりおかゆだからスルーっと

入っていくからかな

 

ご飯終わった頃にずっと寝ている子が

泣き出したので今回初めてのオムツ交換

小さ過ぎてどうしていいのかわからんw

抱っこするとすぐ寝るーてか寝てばかり

授乳時間になっても寝てるから

無理に咥えさせようとしても駄目だわ

なんか暑いと思ったらまた熱が出た

38℃…余裕だろと思ってたけど

流石にしんどくなって

看護師さんに預かって貰った

痛みないからって調子に乗って

歩き過ぎたのが原因かな

昨日腹切ったばっかりだもんなー

消灯前まで横になって休もうかと

思ったら注射の時間

お腹に打つか腕に打つか聞かれて

悩んでしまった…お腹痛そうだけど

チャレンジしたら全く痛みなかった

痛み止めの効果絶大な感じ?

血圧測ったり酸素測ったり

熱は気持ち下がっててけど駄目だわ\(^o^)/