妊娠出産産後アレヤコレヤ

妊娠中に起こった出来事、その後の記録

産まれてもうすぐ1ヶ月

産後日が経つのは早いもので

来週1ヶ月検診です(。・∀・。)

家では祖母の助けもあり

ワンオペ育児をしている方々よりは

安定した生活を送れています!

夜泣きやぐずり殆どなく

寝る間隔がまだ短いので

ママが眠くなる頃お腹すいて泣き出す

のが大変なくらいかな

 

ただ入院中も大変な思いをした授乳には

苦しめられております…

保護器やら哺乳瓶乳首、搾乳器を駆使して

何とか母乳が止まる事は防げていたものの

直母なんて夢のまた夢

右側は飲み易いのかたまに吸い

左側は哺乳瓶乳首のみ

中に結構母乳たまるから

飲んでると感じでいたけれど

生後20日位病院に行き

哺乳瓶乳首使っての母乳量

測ってもらったら全く飲んでなくて…

母乳育児ほとんど諦め気味で

余りショックは受けませんでした

むしろミルク育児の楽さに

早く浸かりたい気分になっていたり

担当助産師さんも何かやる気無くて

何のために行ったのかわかんなかったな

体重増加は1日33.3gで優秀でした♡

 

病院にヒップシート装着していたけど

無しで抱っこしてると

あっという間に背中が痛くなるのに

長時間OKで楽チンだったわ

出っ張りが邪魔で財布ショルダーと

相性が悪いのは難点だけど…

はよ首すわってキャリアで使いたい

しかし帝王切開傷下部分若干開き気味?

ジュクジュクで匂いがあるから

膿んでるのかな?

腹筋で力1番かかる部分なのか

検診まで様子見傷が落ち着いたら上の子

抱っこやおんぶしてあげたいな

 

 

搾乳毎日していて量がどんどん減ると

少しだけ焦りの気持ちが

前回は遠くの母乳外来に入院したので

今回も数日行こうかと考えていた

1人目全く乳首咥えず

母乳目的で泊りに行ったものの得たのは

諦めることも大事という事だった

それが心軽くしてくれたから

行けてよかったけど結局母乳は

1ヶ月で辞める事にしたんだよねー

 

近所にある助産院でも

母乳指導やっていたので

試しに行ってみる事に

ついた途端左乳首パクッと咥えた!!

ええー?今までの苦労は何?

と思ったけれど嬉しかった。゚(PД`q*)゚。

吸いにくいから長続きしないけどね

完ミに変えるのいつでも出来るから

これでダメなら最後だと諦めるため

お泊りで母乳指導して貰う事に決めました

 

入院日一泊なのに大荷物抱え助産院へ

家族も泊まれるとこだから部屋が広い

ロフト天井高くて普通に住みたいw

ちょうどお腹すいて泣き出したので

おっぱい咥えさせる事にー

助産師さんに支えて貰うとパクッと咥える

ポジションや乳首の潰したかたが良いのかな?

助産院にいる間はミルク足さず

泣いたら母乳を与える計画になりました

出る量も少ない乳首も咥えにくいで

子はギャーギャーなく疲れて寝る

お腹すいてるのですぐ起きるで

親子揃ってすぐ疲れちゃった\(^o^)/

気がつくと3時間格闘していた…

乳首吸われすぎて傷つき激痛が!

どうしても泣く時はミルク20足してと言われ

余りも泣いてるので40こっそり足した

絶対母乳じゃなきゃってこだわり無いし

子がお腹すいて泣いてる姿が辛すぎ

これが泊りで夜も続くのかも考えたら

どうにもやれる気がしなくて

夕飯頂いたら帰る事に近所で良かったー

助産師さんも1人でやってるからか

いいよーまた明日昼間にでもおいで

と軽い感じて言われたひと安心

夜もなるべくミルク足さないで吸わせて

との事でしたがミルクだけ飲ませましたw

乳首も千切れる程痛いしまた明日あるし

 

昼ご飯はお弁当だったけど

助産師さん手作りの

味噌汁や付け合わせが豪華で美味しかった

夜ご飯は全部手作りー

f:id:sironekomomonn:20170914210636j:image

どれもこれも美味しくて

次の日はご飯だけ食べに来たい気分にw

 

そして日が明けまた助産院へ

咥えにくい左乳首からスタートするものの

傷が痛すぎて声が漏れるwww

ママが唸るから余計に吸わなくなり

もうどうしたら良いのかなーと

余りに吸わないから色んなポジション試したり

してみるけど難しい感じ

右側はだいぶ乳首の形も安定して

吸い付きもよくなった

助産師さんお昼作りに行ったりする間は

1人格闘しないといけない

少し寝ては泣いて起きるな繰り返しで

何度心折れそうになったことか

そんな中心待ちにしていたランチタイム

 

f:id:sironekomomonn:20170914211302j:image

 

コンビーフライスが豆乳スープの中に入ってる

助産院で人気ナンバーワンご飯だとか!

見た目もおしゃれで味も最高だった

ヨーグルトは林檎、プルーン、グレープフルーツ

バナナにレーズンが入った豪華版

そのあと取りがけミニトマトも付いて

今までの疲れがとれる魔法のご飯でした♡

その後また指導してもらいつつ

夕方近くなり沐浴入れディケア終了

完母を諦めるために来たけど

ミルク中心で母乳も

少しは続けてみる気分になった(●´ー`●)

 

家に帰ってからミルク前に

吸わせるようにしていたら右側10分

左側何とか5分位咥えさせることが出来た

左側は安定するまで時間かかるし

乳首めっちゃ痛いけど

ポタポタ滴ったりするので

母乳止まる心配はなさそうかな?

今後は搾乳せず飲ませたいわ

1ヶ月検診の時直母量見れると良いな