妊娠出産産後アレヤコレヤ

妊娠中に起こった出来事、その後の記録

1ヶ月検診行ってきた

早いもので1ヶ月検診でした!

私11:30子が13:00予約で間空いてるから

どんな感じになるかな?と不安…

運転手のばぁちゃんが午前中に

整体と眼科予定がある為

早め出発だから子が疲れないか心配…

病院には後から合流する為

不安ながら2人きりで検診に挑んできましたw

ヒップシート稼働初めてだったけど

片手離しても安定して抱きやすかった

 

まずはママの検診ー

子は看護師さんに預け

尿検査、体重測定、血圧測定

と妊婦検診と同じ工程

その後婦人科に移動して問診と内診

私の前に5人程人がいたので

待ち時間が思ったより長時間…

1人で待つならいいけど子供がいると

ハードだったわー

あまり泣かない子ではあるけど

途中何度もクズって座れない

オムツ交換も呼ばれるの気にして

超スピードでやりましたw

 

 

やっと呼ばれて問診この時点で

12:30になってた\(^o^)/

内診は椅子角度が悪いのか

毎度めちゃくちゃ痛い!!!!

今まで内診で痛み感じた事ほぼ無いのに

トラウマレベルの痛みを伴う

実際どうかわからないけど

感覚ではクスコが開く位置手前すぎる

狭い部分が無理無理広がる感じ

内診苦手な人の気持ちがわかった…

子宮がん検診も地獄の苦しみ

ブラシでゴリゴリされ気持ち悪

先生も看護師さんも

「ごめんねーすぐ終わります」

とか言うけどめっちゃ辛いよ!!

苦痛を乗り越え先生とお話し

帝王切開だから子宮口も閉じ気味なので

子宮内に悪露がまだ残っているとか

子宮収縮剤とお腹の傷に化膿止め処方された

 

そしてそのまま小児科へ

散々待たされ腹が減り大泣きしてるけど

K2シロップ飲む為ミルク禁止\(^o^)/

飲まなきゃ泣きやまないよwww

戦線も昼休憩から戻らず

虚しい時間が過ぎていくだけ…

 

やっと身体測定、当然泣きまくり

順調に成長していて嬉しい限り

しかし上が生まれた時の体重には

届かずでしたw上デカすぎたわw

何人も検診待ちがいて

赤ちゃん皆お腹すいて泣いてるのに

なかなか呼ばれず待ちぼうけ

連鎖反応起こして泣きの大合唱

パパの二の腕チュウチュウ吸ってる子もいて

思わず笑顔が溢れる場面もw

 

 呼ばれ始めたらサクサク進み

入ると先生と看護師さん学生さん?2人

「お腹すいたよねー」って本当ね!!

聴診器や関節見たり反射見て

先生と話ししてる間K2シロップ

飲めたみたい看護師さん素早い

白目黄色いけど問題なし

大泉門標準より大きめだけど問題なし

目がずれて見えるのも6ヶ月までに

頭も大きくなり普通になるので問題なし

6ヶ月過ぎてもずれて

見えるなら斜視疑いありらしい

質問しなくても気になっていた部分

どんどん説明して貰えた

目ヤニは目が開かなくなる程だと

薬が出るけど拭いて平気だからそのまま

ウンチが1日1回だけで心配と言うと

ミルクだとその位になる事があるとか

ほっておくと便秘がクセになるので

1日出なければ綿棒浣腸するように

とアドバイス頂きました

聞けば何故そうなるかの説明をして

対策を即返答してくれる先生で好印象

予防接種念を押されたけどナチュラリスト対策?

うちは全部受けますよー!!

 

ばぁちゃんは診察終わっても合流出来ず

電話するも出てくれず焦る

検診は助産師さんと話して終わりなんだが

ミルクを飲ませたいのに

どうにも手が足りないー

産科と小児科は

階が違うのでエレベーターで移動すると

階段に向かうばぁちゃんの姿が

危うくすれ違う所だった(ノД`ll)

そのままばぁちゃんに預けママはまた産科へ

いやー1人できてる人は辛いな…

 

 

助産師さんとのお話

心配だったミルク量と体重増加量は

1日35g増えてるので問題なし

母乳も飲めてるって事らしいが

授乳回数が少なめで

最低8回飲ませないとホルモンが安定しない

って説明受けたわかっちゃいるけど

辛い時はミルクあげちゃうのよね

夜中授乳大事ではあるけど

完母にこだわり過ぎないで

体と相談して無理しないでと

言われて何だかホッとしたわー

吸って貰える様になったから

余裕が出来て言葉受け止められる様に

なってるのかもしれない

育児相談時何言われても嫌味にしか

聞こえず切なかった

問診には育児相談は

まぁまぁだったに丸したら苦笑いされたw

助産師さんとの相性もあるんだろうけど

 

問題なく1ヶ月検診終了

ママは2週間後悪露チェックと

子宮がん検診結果聞きにまた来ないと…

朝イチ予約したので早起きしなきゃ

 

帰り親戚宅でお茶飲んでたら

太もも付近が冷たくなり見たら濡れてる!

朝から母乳あげてないから滴ってきてた

出ないからとパットしてない時に限って…

しかしながら母乳がちゃんと出てくれてると

安心と感動があったw

寝てたけど少し吸って貰って

事なきを得ました

今後出そうな気がしてきたわ(´▽`)